天龍院について 境内案内 墓地のご案内 お知らせ 行事について もしもの時に 交通案内 お問い合わせ

もしもの時に

いつか必ず訪れる「もしもの時に」どう対応するかをお寺と一緒に考えていきたいと思います。
大切な人とのお見送り(葬儀)に慣れている方は多くありません、まずは慌てずに落ち着いて対応していきましょう。
どこでどのようにお見送り(葬儀)をするのかがキーワードです。

  1. 1.事前相談をすることは出来ますか?

    葬儀の形式、戒名の事、布施の事など、普段は先送りしている事柄を具体的にお寺と話し合う事で心の準備が出来、
    安心して今を生きることができます。是非ご相談ください。

  2. 2.病院での対応については?

    病院でご臨終を迎えた場合、残された家族はご遺体を早く引き取っていただくようお話を受けます。病院出入りの葬儀社の紹介を受けますが、
    病院の方へ事情を説明しお寺にご連絡をしてください。
    朝6時から夜21時まではお寺で対応いたします。具体的には「いつどこでどのように」葬儀を行うかを考えましょう。

  3. 3.病院の葬儀社にまかせても良いですか?

    基本的にまかせて良いと思いますが、お寺で葬儀をする場合、指定の葬儀社がありますのでご注意ください。

  4. 4.ご遺体をどこに安置すれば?

    希望通りにご自宅で安置できない場合もあるので、葬儀社に相談して決めましょう。

  5. 5.お寺で葬儀が出来ますか?

    30人までの葬儀であれば出来ます。細かな注意点がいくつかございますので確認していただき、是非ご検討ください。

〒110-0001 東京都台東区谷中4丁目4-33
電話:03-3821-3857
電話受付時間:6:00〜21:00