天龍院について 境内案内 墓地のご案内 お知らせ 行事について もしもの時に 交通案内 お問い合わせ

境内案内

境内案内
本堂外観

ギャラリー


ギャラリー画像1
座禅の姿
「禅宗の和尚さんは、一日に何時間くらい坐禅するのですか?」
「すいません。一分も坐りません…」
ある坐禅会で指導に伺った際に、受けた質問に対する答え。
翌日から朝のお勤めの後、
10分間坐るようになりました。
今なら「はい毎日(10分間)坐っています」と答えられるようになりました。

ギャラリー画像6
歴代塔
歴代和尚様のお墓。先代(父)の納骨の際、弟の遺骨が納められていることを知りました。
先代が初めて妻帯したので、寺族の墓がありません。苦渋の決断、やむを得ず歴代の墓に納骨した父親の想いを感じました。
翌朝のお勤めから弟の戒名を唱えるようになりました。
弟がいたら、はたしてお坊さんになっていただろうか…。いろいろな事を考える父の納骨、弟との再会でした。45年ぶりに子を抱く父、45年ぶりに父に抱かれる弟。ゆっくり語り合って下さい。いつの日か俺も仲間に入れてください。もう少しこちらで頑張ります。

ギャラリー画像1
香盤
毎朝の坐禅の相棒(鎌倉の円覚寺「興禅護国会」より寄進された香盤。)「庭前柏樹子」(足立大進老大師筆)深い縁と長い歴史を感じます。

ギャラリー画像2
黙の字
なかなか黙っていられません。

ギャラリー画像3
こびと
「こびと」たまに動いているようで、今朝は敷石の上におりました。裏庭で探してください。

ギャラリー画像4
掃除
狭い境内ですが、なかなかどうして。

ギャラリー画像5
水子地蔵
2才下の弟が9ヶ月で亡くなり水子地蔵が建立されました。
1人がお地蔵様に抱かれ、4人が足元で遊んでいます。
私は5人姉妹。私の子供は4人兄弟。不思議なご縁を感じます。

ギャラリー画像7
お墓
たくさんのご縁とおかげさまで眠られている方々。たまには会いに来てもらいたいですよね。